FC2ブログ

アロマ時間に浸って・・・

今日は、午前中は、研修会。
午後からは、講師特別研修会に参加させていただきました。

ほぼ一日、アロマ時間に浸らせていただき、ありがたい一日でした。

私は、月曜日に参加させていただくことがなかったので、
数年ぶりに会う仲間もいて、近況を知って、
”え~  そうだったん?”と思うこともありました。

また、父親の介護や、母親のこと・・・
自分のことなどで、アロマに関われる”時間”も限られていたけれど
自分を振り返る本当にいい時間になりました。

そして、再認識したのが、やっぱり、アロマが好きだ・・・ということでした。
共に歩んできた仲間とシェアしながら、お互いに認め合う関係を築き、
そして、それぞれが自分の環境の中で癒されてきていること。
みんな、こうやって繋がっているんだなぁ・・・と思えたこと。

私は、子どもの頃から、大勢でいても、ふと輪からはみ出すようなところがありました。
なんとなく入れない。。。という孤独な気持ちになるのです。
だから、そのさびしさを逆に一人になることで埋めようとしていました。

今でも、そういう気持ちになることもあります。
今までは、そういう自分を好きになれませんでした。
なんかいじけた嫌な奴・・・と、自分で自分を見下していました。

アロマに出会って、
自分のダメ出しをすることが、少しずつですが、少なくなってきました。

そして、いつの間にか、自分の声を聴くようになりました。
「つらかったよね・・・
わかってほしかったよね・・・
さびしかったね・・・
がんばったよね・・・
わかってるよ・・・
ちゃんと見てるよ・・・」

人から言われたい言葉を、自分が自分自身に言ってあげることにしました。

それは、アロマでずっと教わってきたことでしたが、
何かあるたびになかなかできないなあ・・・と思いながら・・・
それでも、軌道修正しながら、一歩一歩進んできたんだなぁ。。。と思います。

これからも、いろいろあると思うけど、
ある時は自分自身で、ある時は先生や仲間のサポートを借りながら、
謙虚に素直に・・・・
そうありたい・・・と思った一日でした。

感謝!!(*^_^*)







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment